四万十川ウルトラマラソン2016への挑戦

体重100kgのおっさんが、2016年10月16日 高知県四万十川市で行われるウルトラマラソンに挑戦する記録です。

体重との戦い

四万十川ウルトラマラソンまでの残り時間

 

2016年10月16日高知県四万十川市で行われるウルトラマラソン100kmまで

あと56日。

抽選にあたってしまい、せめて完走だけははしたい。

2ヶ月弱、悪あがきしたい。

 

自分スペックの確認

身長180cm 体重 96.40kg BMI29.8 体脂肪率24.8

タニタのインナースキャン50Vを使ってる。

その他

筋肉量68.8

内臓脂肪15レベル

基礎代謝2084

体内年齢41才

体水分率55%

  

BMIでは18.5未満を低体重、18.5以上25.0未満を標準、25.0以上30.0未満を肥満(1度)

 

    • 痩せ ~11%
    • 標準(-) 12~17%
    • 標準(+) 18~22%
    • 軽肥満 23~27%
    • 肥満 28%~

 

基礎代謝が2000以上ありますが、BMI29.8の完璧なオデブです。

理想は、10月16日のスタートラインに立つときに90kg切りで、89kgの体重、体脂肪率も20%にしときたい。

 

食事制限と消費カロリーを上げること

 

やせることは、算数である。消費カロリー>摂取カロリーであればいい。

ということは、確信している。

それに加え、自分の今は、体がむくみがちで、もっと絞りたいと思っている。

 

食事制限は、油もあるが、基本的には糖質(糖類ではない)の摂取量との戦いだと思っている。特に日本人は、白米、うどんをはじめとした炭水化物との付き合いがたいへん。適量どの程度とるのかというのが大事。ここは、もう毎日の運動量(消費カロリー)とのバランスにつきると思う。これが一番つらい。

 

運動は、最近転勤したこともあり、東京体育館にお世話になっていて、

走る、泳ぐをできるかぎり毎日続けようとしている。

 

8月19日(土曜日) トレッドミル キロ6を10分と水泳

8月20日(日曜日) トレッドミル キロ6:30で55分と水泳教室1時間

 

家から少し距離もあり、平日会社帰りに行くのが圧倒的に楽だ。

なぜか、休日は、家から出るのがおっくうになって、ついごろごろしてしまう。

 

とにかく、明日以降、体の変化を捉えていこうと思う。

 

f:id:yama10mo414:20160821232221p:plain

 

 

 水泳教室で習ったこと(8月21日)

スカーリング1(チェスト)

スカーリング2(足を伸ばして、くるぶしからつま先は浮かす)

・飛び込み ひざを伸ばすだけ→おしりに力を入れる。右足が返ってしまうので注意。